2014年3月1日土曜日

Collbató

作曲家マヌエル・ブランカフォルトのお孫さんのアルベルトが、コイバトでオルガン製作を行っているというので、訪ねて行った。バルセロナからコイバトまではバスで30分くらい。モンセラット山の麓。まずはコイバトのバス停まで彼が車で迎えに来てくれ、近くのレストランまで案内してくれる。本当に山の麓にある店で名前はラ・ビニャ・ノバという。写真の奥の屋敷がそれ。Avui hem anat a Collbató, per a veure a Albert Blancafort, fabricant de l'organo (i net del compositor Manuel).
初めてカルソッツ(サラダにちょっと入っていたのだが)を食べた。
その後、ぶらぶらとモンセラットの山沿いをコイバトの町まで歩く。あちこちにアーモンドの花が咲き誇り、眺めが素晴らしい。

30分ほどでコイバト到着。オルガン製作アトリエを探す。今日はナバラの教会へ出荷ということで、教会前の広場でトラックに部品を積み込んでいた。アトリエでは6人が働いているという。
もともとはアルベルトのお父さんのガブリエルが始めたアトリエとのこと。
作業場の裏手に彼の家があって、その真ん前が展望台となっている。朝な夕なに彼はモンセラットを眺めているそうだ。カタルーニャの魂、である。
彼と記念撮影。後ろにはまさしく「エルミタ」が見える。その右上くらいに有名な鍾乳洞があるそう。