2010年1月9日土曜日

年賀状

年賀状で毎年毎年、ぼくの名前を間違って書いてくる人物が二人いる。そして、それは何度言っても治らない。ということは、これは単なる書き間違いではなくて、「無意識の故意」なのだと思うようになった。(『奥様は魔女』のママや『ぜんまいざむらい』の茶じじのようなもの。)そして、彼らがぼくに対して良からぬ感情を抱いていることは理解できなくはない。一人は、今のマンションに引っ越してくる時に村上君とトラブルを起こした人物であり、もう一人は、ある人物(無意識に恋愛感情を抱いている相手)が日本から去るにあたってぼくがその原因(直接ではないにしても遠因?)だと思い込んでいるのだと思われる。