2010年5月25日火曜日

フランスの書店

書店にかぎらず、旅行代理店も。あらゆる取引ごとにおいて(?)、フランス人は間違いが多い。chapitre.com で La musique dans le midi de la France の第二巻を注文したら、第一巻を送ってきやがった。国内ならば、文句を言って送り返しても、それほど手間もお金もかからないが、相手が国外だと困ったもんだ。以前に、フィリップの紹介でパリ大学御用達という旅行代理店に航空券を頼んだ時も、信用していたら、いつのまにか日程が変わっていて、えらく困ったことがあった。常に、常に、気をつけて、彼らの行動を監視している必要がある。(しかし、考えてみると、これは日本とフランスの違いというだけかもしれない、つまり、アメリカとかイギリスとかドイツとかの他の国々については、意見を述べようにもあまり深い経験、あるいは長い付き合いがないのである。)