2012年5月5日土曜日

インド古典音楽

Je suis allé écouter de la musique classique indienne à Kobe. En sortant la lune sur la mer. 

Cap House Q2 で「声楽とバーンスリー」というコンサート。井上想さんのドゥルパド(歌)、HIROSさんの北インド音楽(バーンスリー)。カネコさんのパカーワジ、大橋さんのタブラー伴奏。最後は全員で。インド音楽は最初に旋法を提示するのだが、そのゆっくりしたやり方が、向こう側に見える船の動きとマッチしていて、面白かった。それと考えたのは、まるで旋法のそれぞれの音を「愛撫」するような、官能的な音楽だ、ということ。帰りには神戸の港の上に大きな月が。しかし写真に撮ると小さいんだよね。
さて、このコンサート前には、三宮そごうにカタルーニャはジローナの画家、フェルミン・コロメール展。この手伝いを福島さんがしていて、昨日は彼女にバルセロナ情報を聞くために家に御招待したのだった。