2012年5月7日月曜日

ちんき堂

スペイン語の後、家人はクリーニングに行くのでとすぐに芦屋に帰ってしまい、ぼくは娘の迎えに須磨に行くのには早かったので、元町をぶらぶら。ふと思い立って、前から行こう行こうと思っていた(思い続けてはや五年!いつ行っても閉まってるんだもん)ちんき堂に行ってみた。開いていた!小さな店だが面白そうなものがいっぱいある。音楽書も何冊か。80年代の『音楽芸術』(ラヴェル特集とエスニック特集)を二冊と復刻版『邪宗門』を購入。驚くべきはその値段。全て200円!!『音楽芸術』にはもともとの伝票が挟まっていて、岡山の河原書店で岡本さんが買ったものとわかる、それもちゃんと定価の750円で。こうしてぼくの手に入ることになったのも、不思議な縁である。