2014年2月21日金曜日

Inghelbrecht et son temps

Germaine Inghelbrecht, D.E.Inghelbrecht et son temps, Editions de la Baconnière, Neuchâtel (Suisse), 1978. を読んだ。バルセロナの古本屋でもともと8ユーロだったのを半額で購入。インゲルブレクト(?アンゲルブレシュト?正確にはどう発音するのかな)は、ラヴェルやセヴラックがいた「アパッシュ」の一員だった。彼の波瀾万丈(?)の人生は知らなかった。しかし、余り音楽についての記述は(曲の題名以外)ない。もちろん伝記はそれでいいのだろうけど、音楽家なのだからなあ、と思う。これは最近、ゆみさんから貰った彼女についてのテレビ番組のDVDを見ても同じ感想。