2011年9月17日土曜日

卒業ゼミ合宿

恒例の卒業ゼミ合宿。詳細はHP上にちゃんとアップします。とりあえずは8人みなが無事に中間発表を終わりました。今出川キャンパス、ジェームズ館で発表会はしたので、昼食は寒梅館のレストランでしたのだが、そこで「世界World」のチラシに大きくリッチー・ホーティンの写真が。京都に来るんだね。さてその後、京都市内に一泊して、翌日には京都市美術館の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を見た。印象派の有名な作品があったりして、なかなかでしたが、その中にフレデリック・バジルの数点があった。特に『エッグ・モルト(展覧会の訳は「エギュ」と間違っていたが)の城壁 Les Remparts d'Aigues-Mortes』があった。この中世の城塞都市は懐かしい。何回も行きましたよ。ちなみに「aigue」とは、古南仏語(だったかな?)で「水」のこと、語源は「aqua」と一緒です。