2012年2月6日月曜日

石井さん

石井康史さんが亡くなっていた。ぼくは彼とは、ちょっとだけ、すれ違っただけだが、とてもかっこいい(そしてそれを見せない)人だった。東大駒場のラテンアメリカ科の第一期生だった。ラテンアメリカ系の人(?)は、みんなかっこよかった、管啓次郎さんしかり、旦啓介さんしかり。そして、管さん、旦さんはラテンアメリカ科がまだ出来ていなかったので、仕方なくフランス科にいたのである。そこでぼくが彼らを知っているわけだ。当時の駒場は、少しずつ大改編が進みつつあり、中でもこのラテンアメリカ科と表象文化論は目玉のようだった。両方共にとっても「かっこいい」学科だったのである。ぼくは何だかぼおっとなって、それを遠くから眺めていた気がする。今となっては、とほいとほい過去である……。