2013年6月10日月曜日

セルバンテス公園

家から歩いて20分くらいのところにあるセルバンテス公園に行った。ここはバラ園で有名とのことで、確かにきれいな花がたくさん咲いていた。



バラ以外にも多くの植物があって、例えばこれはとっても香りのいいラヴェンダー。
すぐそばには、大きいマリーローズもあった。

こんな現代彫刻もある。
そして、これは最初はアーモンドの実かなあ、と思ったけれど、ちょっと大きすぎる感じ。何の実なのだろうか。
ところで、昨日は鈴木羊子さんのピアノを初めて聴いた。エスパーニャ広場の元闘牛場がショッピングセンターになっていて、その中にFNACが入っているのだが、そこの小スペースで、子どものピアノ発表会があり(鈴木さんの元勤め先の子らとのこと)、その最後に「模範演奏」ということで。モンポウ《歌と踊り》(何番かな、昔のスペイン国王の歌のやつ)、モンサルバッチェ《イヴェットのためのソナチネ》、グラナドス《演奏会用アレグロ》、そしてアンコールに……ええとあれはグラナドスだったか、アルベニスだったか。しかし、がさがさしたところで、鳴らないピアノを弾かされて、ちょっと可哀想であった。