2013年6月6日木曜日

アカデミア・マーシャル

グラナドスが創設し、弟子のフランク・マーシャルが引き継いだアカデミア・マーシャルに行って来た。アリシア・デ・ラローチャ女史が教鞭を執っていたことでも有名だが、昨日はその娘さんの案内で。アカデミアはごく普通の建物の中にある。


入り口を入ると玄関ホールのようになっていて、さまざまな肖像や写真などがある。

グラナドスの写真も見えますね。
左側にはちょっとしたホールがあって、そこにファリャがクラヴサンのための協奏曲を書いていた時に弾いたという楽器があった。
大中小いくつかの部屋が教室として使われていて、それぞれに作曲家の名前がついている。もちろん「モンポウ」の部屋もあった。