2013年6月25日火曜日

Sant Joan

今日24日はサン・フアン(サン・ジョアン)の祝日である。夏の始まりと言うことらしい。昨夜の晩は真夜中過ぎまで花火や爆竹がものすごかった。何しろ、この頃になるとあちこちで下のような「爆竹屋」(それも市営?)が出て、老若男女が買うのである。

そして、伝統的にこの晩にはコカという菓子パンを食べ、カバ(カタルーニャのシャンペン)を飲む。コカはこんなのでした、入れ物がおしゃれだね。

サン・ホアンとはバプテズマのヨハネのことだという。町内の祭りもあり、この間のサン・ジョルディの日も祭りの場所であった近所のサン・ラモン・ノナット教会の前の通りでは、コカ祭り(?)やバンドなども出ていた。