2011年2月2日水曜日

ふたばにかねよ

今出川校地で修論発表会があったのでしかたなく朝から京都市内へ。せっかくなので、その後に鴨川の方に歩いて「ふたば」の豆餅を買いに行く。いつものように結構な行列である。その後はバスに乗って河原町三条、古本のキクオ書店へ。古い版画などいろいろ物色したいがなかなか時間がない。しかし、上質の岩波文庫があり、4冊ほど買う。その後、昼食にまあせっかくだから(こればっかだな)松葉のにしんそばでも、と思って行ったら、なんと閉まっている。水曜休業なのか!しかし、歩いている途中で昔、村上君と一緒に蛸薬師京極のあたりでうなぎ屋に行ったことを思い出した。ぶらぶら歩いていると、見つけた!「京極かねよ」という古い店。かねよ丼を堪能しました。