2011年2月5日土曜日

プリムラ・ジュリアン・キャンディ・マジック

打出の歯医者に行った帰り、手ぶらで帰るのもなんなので、二号線沿いの花屋で花を買う。キャンディマジックと書いてあったが、これはプリムラだな、と思った、と言うのも何年か前にとても良い香りのする黄色い小振りのプリムラを持っていたからだ。
家に持って帰って植え替える。数日前だったら、こんな作業は厳しい寒さで思いもよらなかったろうが、今日はぽかぽか陽気である。ちょっと調べたら、これはプリムラ・ジュリアンという種類の中でも、八重ばら咲きの「キャンディマジック」という品種らしい。プリムラというのは、日本語では「桜草」のことのようだ。しかし、長い名前だな、プリムラ・ジュリアン・キャンディ・マジック……。