2011年2月3日木曜日

カタルーニャの歴史

M・ジンマーマン/M=C・ジンマーマン『カタルーニャの歴史と文化』(クセジュ)読了。音楽についてはほとんど言及なし。しかし、全体的な文脈を手に入れることができる。カタルーニャ語を大事にしなければ、ということで、フェデリコ・モンポウは間違いで、「フラダリック」・モンポウとなるようです。パブロ・カザルスは、「パウ」・カザルスだし、ジョルディ・サヴァル(前出!)はジョルディ・「サバイ」となるようですな。訳者の田澤耕という人は法政大学の教授のようだが、日本で唯一のカタルーニャ専門家なのだろうか?また、今まで「カタロニア」とぼくなどは言って来たけれど、これはスペイン語(カスティーリャ語)ですかね?フランス語は「カタローニュ」la Catalogne だな……。