2011年12月29日木曜日

さよならコンサート

いずみホールに、アンサンブル・ルペガーズ「さよなら2011コンサート」というチャリティコンサートに行って来た。南森町のモーツァルト・サロン関連の音楽家たちが集まって年末に演奏するというもので、もう8年間続いていると言う。そして何と!指揮はモーツァルト・サロンの持ち主である建築家の飯田精三氏である。氏が京大オケでチェロを弾いていたということは聞いていたが、指揮もするとは知らなかった。なかなかの指揮ぶりである。曲目は、シューマン《交響曲第三番「ライン」》、シューベルト《交響曲第八番「未完成」》、チャイコフスキー、《序曲「ロメオとジュリエット」》。後二者はよかった。シューマンは難しいのだろう。隣りに座った高校生だか大学生だかは、シューマンの一音目からずっと眠りこけていた。毎年モンゴルのホームレスの人々にゲルを送っており、今年は東日本大震災もあったことから、そちらにも援助をすると言う。沢山人も入っていたし、演奏も終わりになるにつれ盛り上がって、なかなか「大阪人の心意気やよし」という感じであった。