2013年1月31日木曜日

親王塚の木の実

家の隣りの阿保親王塚のうっそうたる木々にこんな得体の知れない木の実が。
何でしょうか?前から気になっていたのだが……。今回はズームしてみました。
そして、その向かいの翠ヶ丘集会所の手前の空き地にこんな生命力を誇示する植物が。
プラスチックの植木鉢をぶち破って根が地面にまで伸びています。近寄るとこんな感じ。
というわけで(何が「というわけ」かわからないが)、今日は甲南大学の港道氏が我が家に。今年度の人間科学研究所の学外審査員に頼まれたのであった。しかし、ちょっと話をしていたら(最近はフランスでも大した哲学者がいないねえ、とかなんとか)、彼の携帯が鳴り、客人が大学で彼を待っていると。あわてて彼は大学へ。超多忙な所長なのであった。