2013年1月8日火曜日

"la" Noël

Noël は男性名詞なのだが、どうもフランスでは la Noël とよく言われているように思って、不思議だった。何度辞書で確かめても男性名詞に変わりはないのだが(当たり前だ)、アンリ・ド・レニエを読んでいたら、やっぱり彼も「la Noël」と書いていたので、もう一度今度はネットでちょっと調べてみたら、やっぱりフランス人たちのあいだでも「ちょっと変じゃない」ということになっているようだが、そのディスカッションの中でも「la fête de Noël」の略だ、と言う説が多かった。中でもアカデミーの辞書を引用していた人もいて、それも(確か)同意見。なるほど。でも中には、この言い方は俗っぽいというのもあり。すると、レニエは「俗っぽい」?(ちなみに、ぼく自身は「la semaine de Noël」かな〜と思っていた。)