2013年1月23日水曜日

Louis Laloy, Musique retrouvée

Louis Laloy, Musique retrouvée - 1902-1927, Desclée de Brouwer, 1974. 読了。以前から関係個所を「つまみぐい」はしていたが、きちんと最初から最後まで読んだのは初めて。そこで、以前に述べたドビュッシーとの関係に思い違いが。ラロワはドビュッシーと1889年の万国博(「万博」と書いたら阿部良雄先生に怒られた覚えがあります)には行かなかった。一人で行ったのである。ドビュッシーと友達になるのは結構後のことらしい。「仏陀」のプロジェクトも、彼ではなく、セガーレンだね。しかし、この、ギリシャ・ラテン語はもとより、ロシア語もでき(スコラ・カントルムでダンディの授業中にロシア音楽にあるテクストの翻訳を手伝った)、中国語もでき、数学もでき、アルザス出身なのでもちろんドイツ語もでき、スコラで音楽も学んだ人物。オペラ座の経営陣にも入っていたらしい。そして、そして……何と言っても、セヴラック、ギヨーム・ルクー、フランク、ダンディ、フォーレ(リムスキー=コルサコフまで!)を知り、ドビュッシーの友達で、ストラヴィンスキーも、サティも、コクトーも、オーリックもよく知っていた人物。これはすごいことですね。特に、ドビュッシーとはしょっちゅう会っていて、彼とセヴラック、彼とサティ、彼とストラヴィンスキーなどの交流の場に居合わせているのである。うむむ……。