2011年5月30日月曜日

シャッターアイランド

『シャッターアイランド』を見た。宮岡さんがとてもよいと誉めていたので。マーラーがよい、と。確かに。しかし、マーラーの《ピアノ四重奏》とは渋いですな。誰がスコセッシに教えたのだろう。ところで、今元町でそのマーラーを扱った映画がやっているらしい。それも、ちょうどぼくが『狂気の〜』で書いたテーマそのもの(マーラー、アルマ、フロイト)を。これはいわば「謎解き」なのですが(興味ある人は拙著を読んでください(微笑))、それを映画ではどう扱っているのであろうか。しかし、最初の設定を徐々に覆して行くというのは最近の映画のはやりのパターンですかね。これで、数本同じパターンを見たぞ(あ、これは『シャッターアイランド』の話ね)。映画の後で、村上君の録音してくれていた『夜のピンチヒッター』を聞き始めたところで、保育園から呼び出し。あゆみがまた高熱です。うむむ……。