2009年12月18日金曜日

Paris8

昨日の昼は久しぶりにアントワーヌと会った。彼はソルボンヌ所属だが昨日の待ち合わせは INHA(Institut National d'Histoire de l'Art)の彼の研究室。Palais Royal の近くで、そこを通って工事中の彼のアパルトマンのあるゴブラン行きの地下鉄へ。雪に覆われた Palais Royal は素晴らしかった。アパルトマンの工事中、彼の友人(ジョルジュだったかな?)が留守番をしている。その彼を交えてイタリアンのセザールへ(ゴブランに住んでた頃はよくいったので、懐かしかった)。その後、モニックのところへ。いつも通り、地下鉄ポルト・ドゥ・サン・クルー終点に彼女が車で迎えにきてくれた。雪また雪の公園の中をひたすら走る。そして彼女の「おやしき」。これもまた雪に埋もれて壮観。練習はうまく行ったと思う。