2012年7月1日日曜日

ロマン派

昨日は、日帰りで、恵比寿の東京日仏会館での日仏文化講座「ロマン派芸術最高!」シンポジウムに参加。高階秀爾先生とは初めて間近でお話しした。三浦篤さんもお元気そうである。鈴木康司先生、小林善彦先生、安藤元雄先生みなさん、お変りなく、ぼくの学生時代と変らないのには驚いた。(安藤先生は杖をついて、多少歩きにくそうではあったが。)太田泰人さん、高橋明也さんとは初対面。高橋さんは、自らが館長である三菱一号館美術館に最近ルドンの壁画を買ったということで、ルドンと音楽といったテーマで何かやりたいと。ぼくのブログなど見てくれていた。深尾由美子さんも来てくれていた。メールのやりとりはあったが、初対面。ほかにもさまざまな人が来てくれていて、感謝感謝。
そして、今日はいづみの小学校の音楽会。創立110周年ということで、神戸文化ホールで、けっこうな催しでした。小学校ともなると、なかなかやるね。関西フィルの人たちの出演もあり。帰りは三宮凮月堂で御茶。