2011年5月4日水曜日

マリエタン来訪

今日の昼は、せっかくピエール・マリエタン氏を家によんだので、その他にシルヴァン・ギニャール先生(ご夫妻をよんだのだが、奥さんは演奏会の準備で来れず)、檜垣智也さん、奈良ゆみさん、海老坂武先生も一緒に家でお食事会を催しました。談論風発、期せずしてマリエタン、ギニャールの二人のスイス人が同席したので、なかなか面白かった。しかし、フランク先生もスイス人だし、どうしてぼくの周りにはこんなにスイス人が多いのか。ジャン=クロード・エロワの演奏会のゆみさんの演奏をマリエタンは聴いていて、その時がまたゆみさんと海老坂さんの初対面の日だったらしい。奇遇!マリエタンはエロワとブーレーズのもとで同門で、エロワとブーレーズの確執を間近に見ていたという。