2013年5月1日水曜日

Parque Güell

5月1日はこちらでは休日。念願のグエル公園に行ってきました。
入り口のお伽噺のような建物。
中央階段を登って上に波打つベンチで有名な大きい広場があります。そこから下を見てみると。

それを横から見ると。
下にあるのが、市場になるはずだった、ギリシャ式の柱で支えられた大きな空間で、その天上にはさまざまなシンボルを表わすモザイク装飾が。これは一例。
中央階段の真ん中を水が流れていて、水の流れのもとが有名なトカゲ。これをスケッチ中のいづみ。
グエルとガウディによる理想都市の夢は、これが実現したら素晴らしいものとなったろうと思わせるものだ。そして、当時のヨーロッパの他の土地でもあった、さまざまな理想の共同体構想をも思い起させる。(イギリスの世紀末神秘思想関連の書物で読んだ気がするが、今思い出せない。うーんと何だっけ?もちろん、シュタイナー関係もありそうですね。)