2015年5月10日日曜日

スタインウェイ

今日は大阪グランフロントにある島村楽器にスタインウェイを聴きにいった。とてもめずらしいヴァージョンの「アラベスク」というスタインウェイ(日本に数台しかないらしい)のお披露目。ピアニストは川井綾子さん。ドビュッシー、シューマン、ショパンを弾いた。ちょうど「母の日」でもあって、ピアノをやっている義母も誘って。演奏の後は、いろいろとスタインウェイピアノを弾かせてもらった。同じ型番でも楽器が違えばその個性が全く違うのには驚いた。スタインウェイの設計で、カワイが作っているという、ボストンも置いてあったが、これはよりスタンダード。私の好みではない。ヤマハの方がよい。スタインウェイはちょっとアップライトを狙っているのだが、グランドと比べると、うーむ、やはり……。グランドもそれはOよりもBの方がいいですね。しかし、1200万……。これがそれ。

帰りは芦屋の竹園のレストランでみんなで洋食。