2011年2月7日月曜日

梅四題

今日は修論口頭試問のため、またまた今出川へ。そろそろ梅か?ということで、いろいろと見てみるが……。
これは同女今出川キャンパス内の「資料庫」脇の梅。
まだまだ、ですな。
もう少し歩くと栄光館前にいたり、その横が口頭試問が行われるジェームズ館。その栄光館側の横の入り口にしだれ梅が一本。(これは去年もアップした気がする。)
こちらの方が、やや開花は進んでいますが、やはり咲き始めという感じですね。
そして、帰りがけに同女の前の御所の中の梅林はどうか、と思って通って行きました。
こんな感じでこちらもまだまだなのでした。うーむ、やはり京都は寒いからか……。ちなみに、この梅林に行く途中に、突然すごくいい香りがしたので、振り向くと大きな蝋梅が二本あって、もう散り始めていました。